MySQL5.7が起動しないトラブル

うちのサーバで何気なくyum updateなんてしてしまったおかげでいろいろいらん苦労してしまったので今後の参考にメモ。

今までMySQL5.3で普通に動いていてアップデートなんてまだしなくていいやと思ってたのに、上記アップデートで突然5.7に。。。でそれだけならまだしもデータベースが起動しない。。。(;_;)

ログを見たらこんなことが書いてあって、どうやらmysql.userテーブルさんが壊れているらしい。

2016-02-16T03:38:42.608481Z 0 [ERROR] Fatal error: mysql.user table is damaged. Please run mysql_upgrade.
2016-02-16T03:38:42.608661Z 0 [ERROR] Aborting

ググるとまあ普通に「mysqldが起動した状態でmysql_upgradeで修復」とか書いてあるところばっっっかりで、そのmysqldが起動しないので修復できないというジレンマ。。。
 さらにググっていたらmysql_safeのこんなオプションで壊れたテーブルを読まずに起動できることを発見!

mysql_safe --skip-grant-tables --user=[ユーザ名] &

これでとりあえずセーフモードで起動できたのでmysql_update実行してテーブル修復。あとはいくつかWordPress周りのテーブルがエラーになったので、そこはmysqlクライアント上で普通にREPAIR TABLEで修復。やっとこれで元に戻った。。。

This entry was posted in ソフトウェア開発, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“MySQL5.7が起動しないトラブル” への2件のフィードバック

  1. レンレン より:

    私の事務所のサーバー・PCはキ○ノンさんにメンテを全部お願いしています。私みたいな素人が従業員のPCまで時間的に診きれないですからね。
    事務所のPC関係のメンテをお願いしてると家のPCもサービスで診てくれるので助かってます。

    • admin より:

      おーキヤ○ンさんに家のPCまで診てもらえるなら安心ですねー♪
      ウチはどちらかというと診るほうなので。。。(^^;)
      いつもこういうことがあると思うのですが、やっぱりバックアップは取っておかないと。。。と(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください