Shine On.

さて、今週末はデイライトセービングタイム終了の日。
2021年に廃止になるそうだけど、もう前倒しで今年からでもいいんじゃないかと。

で、例によっていつもの2機で出動♪

でもなんだかフォルはたまーにひょこっと舵が効かなくて突然動くことがあり( ゚Д゚)
Fusion270さんはまだテールのふりふりが止まらず。。。

で、いつもフォルだとこういうときはテールグリップのベアリングがごりごりになってたりするので、Fusion270さんも同じだろうとばらしてみた。

とりあえず順番忘れないように記録。
左(グリップ側)からブッシュ。6x3x2.5ベアリング、シム、スラストベアリング一組という順番。

で、ベアリングは問題なくて、ただキッチリとネジを締めると動きが渋い 。。。
ほんのちょっと緩めるとちょうどだけど飛んでる最中抜けそうでコワい。。。

で、この真ん中のシムを抜いてみた。

するとネジをキッチリ締めてもすこーし隙間があるけどまあいいかなくらい。
基本的にちゃんと確認して組み立ててなさそう。。。スワッシュリンクの件もあったし。

で、翌日試してみたけどスタント1でおk、2にすると高速ワグ発生。マシにはなったけど直ってない。。。

ちなみにフォルはキャノピーがリンクに当たってました。。。

This entry was posted in FORZA 450, Fusion 270, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Shine On.” への6件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    fusion 270のテールグリップですよね?
    自分のテールグリップは垂直方向にガタがあったので再度バラシたら、ネジが最後まで締まってなかったらしく絞めこんだら動きが固い。
    自分は、ほんのちょっと緩めて満足のいく動きになりました。たしかに緩んで飛んでいくのは怖いですよね(^o^;)

    キャノピーにリンクが当たってるとゆうのはblade 180で経験あります。キャノピーをカットして解決しました(笑)

    • admin より:

      わかりにくくてすいません、ちょっと修正しました。
      そうです。Fusion270。。。
      まさに同じですねー、とりあえずシムってそういうの調整するヤツだろうってことで取ってしまいました。(*´ω`)
      フォルのキャノピーは補強の裏貼りが邪魔してそうですー( ;∀;)

  2. レンレン より:

    テールのハンチングは原因を見つけるのは難しいですね。テールブームを締め付けるのが少し緩いだけでも酷くなりますしねー。
    あ、フォルのカウルはマジックペンで修正した記憶があるなー。。。

    • admin より:

      そうなんですよー、フォルはだいぶわかってきましたが新しいのはこれからですねー。
      マジックで塗っちゃえばわかんないですか!!でも当たるのが問題なのでそれからなんとかしないとです。。。”(-“”-)”

  3. つーてん より:

    フォルのキャノピー問題はアルアルですよね。
    自作キャノピーか別の機体の流用ができればいいですよね。(^^
    https://www.youtube.com/watch?v=ORQIzKweldk

    • admin より:

      キャノピーですよねー、壊れにくいのはいいんですけど下側のスキッドのベロが折れたり面倒ですよねー。。。”(-“”-)”。。。自作っすか!?
      Fusion270さんキャノピーポスト4つもあってズレなくていいんですけど落としたらバラバラになりそう。。。( ;∀;)

つーてん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください