Gemini Dream.

3か月半ぶりのフライト♪
今週からやっと飛ばせるようになったのだった。
土曜もOKだったけど物凄い恐怖の強風でキャンセル。

で、日曜。ようやく風も収まり、天気はちょっと雲雲してるけど久方ぶりの飛行場でフライト♪

フォルはいつも通りの飛び。リハビリも兼ねておそるおそる落とさないように。。。

しかーし。Fusion270さんはモーターを純正から300CFXで使っていたLynxさんちのに交換しての初フライト。おまけにサーボとかジャイロとかも300CFXから移植した後満足にテストもしてないのでセッティングからやり直し。でもまあ基本的な部分は変わらないのでスロカをST1で60、ST2で80にしてテスト。

ノーマルでは問題なし。ST1に入れても全然問題なし。で、ST2にしてみたら物凄いテールワグ( ゚Д゚)。。。
ノーマルでホバ時のスロットルは57だったので設定をあれこれと変更。
ST1でスロカ60ジャイロ50%、ST2でスロカ70ジャイロ60%にしてみた。それだとST2でもテールワグ出ない。で、スロカ80ジャイロ65%にすると今度は微振動くらいになった。スロカ80ジャイロ60%でテールワグも取れて8の字とかOK、でもピルエットして止めた時におつりがくる。。。”(-“”-)”
まあとはダイヤルとかいろいろ変えてみようかなと。

でもめちゃくちゃパワフルなので気を付けないと。。。

This entry was posted in AR7200BX/MicroBeast Plus, FORZA 450, Fusion 270, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), Uncategorized. Bookmark the permalink.

“Gemini Dream.” への6件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    お久しぶりフライトですね。
    それだけ飛ばしてないと緊張するかもですね。

    FORZA450でオートロ練習してますが、墜落が何回もあったせいか落としては直しの繰り返し。
    最近 ホバリングしてると左右に小刻みに震える?ようになりました。
    メイン&テール グリップベアリング、メインシャフト&テールシャフトベアリング交換するも変わらず。シャフトの曲がりもメインシャフトがわずかに曲がってるような。しかし新品を取り出して確認したら、新品も同じくらい曲がりが0,01~0,03(ノギスの長手方向にシャフトをのせて確認)くらいあるようです。
    たぶんメインシャフトの曲がりが原因かもです。こんな症状はありませんか?

    • admin より:

      ご無沙汰してます~
      久々だと前回どんなトラブルだったか忘れてしまっていました( ;∀;)
      ああそういえばモーター変えたんだったとか思い出してちょうどリハビリにもなってよかったですが。。。(・_・;)
      ブルブルはフォルですか?シャフトもそうですがうちで一度サーボギヤの遊びが大きくなってたのが原因だったことがあります。あとローターのバランスとか。。。参考になればよいのですが。。。

  2. レンレン より:

    こんにちは。
    飛ばさないのはコロナの影響でしょうか?
    こちらは雨が降ってるか、風が強く吹いているかの日々だと感じてますよ。
    前までの穏やかな日は少ないです。
    異常気象でしょうかね?

    • admin より:

      ご無沙汰です!
      いやーまさにコロナの影響です。飛行場が市の運動公園なので施設が閉鎖されてその間何もできない状態になりました。ラジコン倶楽部の代表さんが「うちら密集しないしいいやん」と交渉してもダメだったそうです”(-“”-)”
      こちら今年はちょっと寒くて。。。そちらも雨風は蕎麦はともかく釣りには厳しそうですね~( ;∀;)

  3. つーてん より:

    お元気だったようで何よりです。
    日本では着実に第2波が襲ってきているので、私の会社も全都道府県への出張とか解禁になりましたが皆さんビビっています。
    ジャイロ設定は各社くせがあるので難しいですよね。
    私のフォルはTAGSMiniからCGY760Rに交換して超飛ばしやすくなりました。
    TAGSMiniもちゃんと調整すれば良くなるとは思うのですが、周りに使っている人がいないのでよく解らないんですよね。

    • admin より:

      ご無沙汰です~♪
      こちらは東のほうはかなりヤバい状況ですが西の外れのうちのほうはコントロールできているようです!(^^)! なんかトキオは大変なことになってますねー。。。(・_・;)来年年明けに帰国予定なんですがどうなることやら。。。
      ジャイ子はフォルのTAGSMiniでもいいんですがビーストさんのビッタリ感もいいのでやっぱり癖とか傾向とかなんでしょうけど、使い倒してナンボなのでしょうが難しいですねえ。。。

レンレン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください