Manic Depression.

週末になると天気が悪くなる季節になってきた。。。
今週はずっと山火事の煙で雲雲だったけど週末は天気の曇りっぽい。。。

しかたがないので家でレンレンさんからのご提案もあったフォルのサーボホーンをFireballにくっつかないかお試し。
用意するのは折れまくったTAROTさんちの弱っちい水色サーボホーン。オレンジのやつが有名かも。

たくさん折れたやつがあったのでそれを流用。これがちょうど外周10mmでフォルのサーボホーンにぴったり。
このでっぱりやらを切り取り、さらに成型の都合か外周がちょっと盛り上がっているのでこれを少しペーパーがけ。

するとこんな具合にぴったりとはまるのであった。

さてこれをFireballにくっ付けてと。。。ああああ( ゚Д゚)なんとリンクの位置が遠すぎ!!
つまりサーボギヤ側の中心から遠すぎて。。。Fireballの組み立て説明書では9~10mmと書いてある。フォルのサーボホーンはL14と書いてあるので当然14mm。
ということはL10のラダー用サーボホーンを使えばいいのだ!

しかしこれがスペアは一個だけ。。。あと2個買わないと。。。
しばしお預けと相成りました。( ;∀;)

This entry was posted in FORZA 450, Goblin Fireball 280, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Manic Depression.” への4件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    JRのサーボーホーンは便利そうですね。
    自分はKST215を使用してますが、小型機まではサーボに付属してる白いサーボホーンにしてます。
    今年はオートローテションの練習で、何回も落としましたがギア欠けもありませんし、サーボホーンが折れることもなかったです(^-^;
    そのかわりギア差し込み部分のガタが大きくなり、新品交換することに。
    結論から言うとJRのサーボホーンの方がコスパよいかもですね。

    • admin より:

      うちのFireballさんもKST215MGです~。付属のホーンが1個折れてしまったのでぴったり(歯数が23T)合うのがこのTAROTさんホーンでした。まあそれにしても折れる折れる。。。コスパというより時間でしょうか(・_・;)。。。飛行場で直すのも面倒だしでフォル用ホーンが付きそうなのでやってみました♪

  2. レンレン より:

    私が持ってたフォルの一台もラダー用のホーンを付けてましたよ。マイクロビーストの調整の為でしたが。
    でも、便利ですよねー。。。JRのアレは(^^)
    あまりにも便利なので250にも投入しようかと思ったんですが、他の所が弱いのであまり意味が無かったです。

    長さが合わなけりゃ穴を開けちゃうってのもありかも。

    • admin より:

      やっぱりコレ便利ですよね~!(^^)!
      特にMicroBeastだとパラメータ設定でのサーボセンター出しが不要!
      しかし次のポストで書きますがスワッシュの治具が要りますけど。。。(・_・;)
      うちも300CFXに付けようと思いましたが反対側の出っ張りがシャフトに当たるとかモーターがジャマで固定ねじが締められないというか。。( ;∀;)
      穴あけも考えたのですが失敗したら後がないので躊躇してました。。。

レンレン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください