Break Free.

コロナの影響で外出することも最低限になりラジコンも飛ばせないので車の使用頻度もとっても少ない。ガソリン安くなったのに給油もそうそうしてないという。。。( ;∀;)

さて、それでもうちのフォレスターまだスタッドレスだったので夏タイヤに交換したのであった。。。

しかーし、今回右フロントのホイールナットが一個緩まない。。。というか数回転緩んだあとそこから先に行かない。。。どうやらカジってしまった模様。。。

緩めるときは電動インパクトで緩め、締めるときは途中まで手で締めてからあとはブレーカーバーにソケット付けて当たるところまで回して、最後に人間トルクレンチ(^^♪で。

ちなみにブレーカーバーは25cm。これに19mmソケットつけて。

でも今回は電動インパクトで緩んで行かないで引っかかって締めることも緩めることもできなくなってしまい、ディーラー休みだし馴染みの修理屋さんで無理やりドリルで揉んで外してもらったのだった。

揉んで削ったナットはこんな感じ。。。スタッド側もねじ山削れてダメダメに。。。

修理屋さんからは「こんな安物ナット使っちゃだめだよ」と言われたけどこれ純正装着品で変えてないんだけどと伝えると「ハァ???( ゚Д゚)」とビックリしておりました。。。
たしかにこのSJフォレスターにしてからホイール脱着時に変な違和感はあった。
具体的にはブレーカーバーで当たるまで締めるとき、今までのGF8インプWRXとかサーブクラシック900Sは最後に「キュッ」と当たってカッチリとした感触。でもこれは最後は「グニャッ」というかちょっと当たりが柔らかい印象。ちなみにホイール脱着経験なんて延べ回数では100回以上やってるのであった。このフォレでは春と秋で年に2回、これで9回目か。。。
ピッチが1.25で他社の1.5に比べて細かいとか言われてるけどインプで一度も問題なかったし、ひょっとしてトヨタになってコストダウンか????とか邪推してしまったのでした。。。”(-“”-)”

This entry was posted in Uncategorized, フォレスター, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Break Free.” への6件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    自分は、その昔 走り屋をやっていたので月に何回もホイール交換してましたが、1度もなめたことはないです。とかっこよく言ったものの自分で整備していたのでアームのボルトを舐めたことならありますが(。>д<)
    はっ!バイク乗ってたときは点火プラグを斜めにねじ込んだこともあります。思い出すと色々とやらかしてますな(笑)

    スタッドボルトにはエキゾースト系(エキマニ、マフラー、点火プラグなど)がメインですがワコーズのスレッドコンパウンドを塗ってた記憶があります。
    参考までに。

    • admin より:

      やっぱりホイールナットはそーですよねえ~”(-“”-)”
      まあプラグはシリンダーヘッドがアルミだったりするので気を付けないとイケナイですが。。。
      グリスとかは塗らないほうがいいとのことで何もしてませんでした。
      ふ~とは吹いてゴミ取りはしましたけど。。。

  2. VIVIO より:

    そうそうblade fusion270は、売却することになりました。良いヘリだと思いますが、国内だとフライトデザインさんしか取り扱ってなく、fusion 180は取り扱ってますが270cfxしかなく取り扱ってないパーツもあり、諦めました。
    そのかわりforza450 3セル デビューすることになりました。JRさんちのヘリは見向きもしませんでしたが、このヘリ オートロもできるんですね。これが購入の決め手でした。クラブの人から譲ってもらえるのですが6セル機体なので、怖くてフライトしてなかったようで程度は極上品。
    この機体って3セルユーザーが多いですね。自分も6セルからデチューンの3セルにします。

    • admin より:

      おおナカーマ!(^^)!
      フォルいいヘリですよ~♪ 飛びもいいしなにより丈夫です!
      メインギヤとテールパイプが逃し弁になっているようでここだけ必ず壊れますが。。。(・_・;)
      そのあたりはスペアいくつもあったほうがいいですけど。。。
      モーター純正の3セル用だとローター360mmとか長めの使うとモーター熱くなるかもです。
      Fusion270は。。。まあ仕方ないですよねー、こっちでもホビー屋さんに部品ないので通販で取り寄せしかないです。。。
      しかもこんなご時世でUSAまで行けないし。。。( ;∀;)

  3. VIVIO より:

    テールパイプおよびメインギアは予備で何セットか買っておきます。
    コロナの影響は海外ほどではありませんが、日本もあります。
    自宅にこもってるとデブりそう。

    そういえばXLpowerとゆうメーカーからPROTOS380や520,550,700とありますが、中でも380は軽量なうえパワーもあり、パーツも安い。組立していてわかるくらいの加工精度も高いのがわかるらしいです。
    日本には代理店が、あるのですが製造国が中国なのでパーツ供給が問題ありそうな気がします。個人輸入でも中国からのパーツが届くまでに昨年より三倍かかってます。
    その前に中国からの取引もしたくないような・・・・。一応こんなヘリもありますよ。とゆう紹介でした。参考までに(^o^;)

    • admin より:

      コロナはホントに運動不足になりますねー、たまにはお店でビール飲んだりしたいですけど。。。”(-“”-)”
      Protosですか、よくパーツを買うhelidirectさんとかで見たことありましたが380とかあったんですね(^^♪ 安いしわりとよさげですね、たしかにパーツの入手性が問題ですが。。。
      情報ありがとうございますー

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください