Stranded.

週明けの月曜、仕事が終わったあとでサーボを新しくE397に換えたフォルの調整をしていたのであったが。。。

早速こんな事態に。。。5月最終日、今月4回目の墜落。墜落じゃないけど( ;∀;)

原因は何かというと、モーターのケーブル抜いておけばこんなことにはならなかったけどそもそもというか、サーボを交換したらピッチの動きが上下逆になってしまい(エルエレは問題なし)それを直そうと送信機XG11の設定でリバーススイッチを見てみたら。。。

んんん??? いつもは「PIT.」と書いてある一番右のところがCH6になってる。。。
でもピッチのチャンネルアサインはCH6で正しいだろうとこれを変えるとスワッシュが変な方向にうねうね動く。。。
で、他のをいじってるときに間違ってTHROを変えてしまい突然ローター全開状態(>_<)

慌ててマッハホールドするも変化無し。。。まあ当然だわな。。。でテーブル上でバッチンバッチンのたうち回ってこの状態。( ;∀;)

メインギヤが削れてモーターがウイイイイと言ってる隙にバッテリーを外してなんとか停止。。。これまでで一番の被害となりました。。。

  1. メインローター
  2. テールローター
  3. テールパイプ
  4. メインギヤ
  5. スピンドル
  6. 新品サーボ1個
  7. おまけ、テーブル上の鉢植えアロエ、テーブルクロス、ピッチゲージ、

で、新しいE397サーボさん、いとも簡単にサーボギヤ欠け。。。しかもアジャスタブルホーンは仮締め状態だったのに。。。というわけで思いがけずにテストができたけどこのサーボもなんか使えなさそう。。。

おまけにDS21はファイナルギヤが欠けても120度ずらしのワザで3回まで使いまわしが効いたけど、E397はファイナルのシャフトにDカットがされてて使いまわしできないのであった。(>_<)

VIVIOさんのコメント通りKST215にさっさと乗り換えたほうがよかったかも。。。($・・)/~~~

 

This entry was posted in FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Stranded.” への2件のフィードバック

  1. つーてん より:

    つさんには珍しくポカミスでしたね。(^^;
    E397の評判は私のクラブでは”安いけどすぐギア欠けする”という評判です。
    私はまだDS396(DS21)を使っているのですが、もし壊れちゃったら次はE397ではなくて他のメーカーにしようかなと思っていました。

    • admin より:

      いやーやってしまいました。。。(>_<) やっぱりE397のギヤは欠けやすいんですねー、開けてみるとDS396と変わらない構造でファイナルもアルミギヤで。。。DS396も欠けやすいですがファイナルの位置ずらしで3回使えますがこのE397は使えないので交換になりますね。。。もう次は買わないです。 DS396も突然死がありますので次はないかなと。ディスコンなので買えなくなるし、安物買いの銭失いでございました。。。( ;∀;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください