Be Aggressive.

土曜日のフライト。

夏は暑いけど天気が良くていいですなあ(^^♪ いつもはクリケット場として午後は使われてしまうけど今年はコロナでキャンセルされたそうで一日飛行場として使えるようになったそうな。。。しかーし飛ばすのは涼しい朝のうち。東向きで太陽が正面にあるので他のみなさん来るのは午後すぎで空いてるし♪

しかし先週まで調子のよかったフォル。スタント2に入れるとエルロン方向にダダダダダダダダダダと異常な振動( ;∀;)
おろしてみたらキャノピーがリンケージに当たってました。。。

しかしこれ直しても振動は止まらず。。。( ;∀;)

で、同じく振動が止まらないFusion270さん、飛ばそうとすると何かがポロリと。。。

ナイロンナット。これが使われるのはローターヘッドとメインギヤをシャフトに付けてる部分。ヘッドは大丈夫なのでメインギヤだった。。。

家で外してみたらボルトが中折れしておりました。。。

しかしこれだけが振動の原因とも思えず究明は続くのであった。。。”(-“”-)”

で、先週悪戦苦闘していたOSの25FSRのシリンダーが入らない件、エンジンブロック内側になんか引っかかりがあり、これをきれいにしようと

15ミリのディープソケットがちょうどいい太さで、これに#400のペーパーを両面テープでくっつけて。エンジンの内径20.4mmでソケットの外径19.5mm。これにペーパーと両面テープの厚みで20.1mm、丁度こんな感じで入るのでしゅこしゅこと研磨。

おーこれでシリンダーが入った。というわけで一件落着して組み上げ。

しかし結局これを使う機会はなかったのでした。。。来年くらいにまたご招待があることを期待。。。( ;∀;)

This entry was posted in FORZA 450, Fusion 270, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Be Aggressive.” への4件のフィードバック

  1. つーてん より:

    私はエンジン機を飛ばすのは好きですが、エンジンバラシて整備とかは全くやったことがないので尊敬のまなざしです。(#^^#)

    • admin より:

      2ストだし構造が簡単なので結構手軽にできますよー。
      というかバラさないと固着して取れなくなってしまうことがあります。。。まあ今回経験したばかりですが(・_・;)
      過去数回バラしたときはいつも飛ばしてたせいか固着もなくすぐとれました。

  2. VIVIO より:

    自分のフォルは、リンケージ部分のキャノピーは丸くカットしてます。
    こんなとこで墜落してしまうと悲しいので(;´Д⊂)

    • admin より:

      あらやっぱり広げてますか。。。
      キャノピーポスト周りとか穴が広がってきたりすると振動でズレてくるような感じですね。たしかにコレで落とすのもいやなので対策しようかなと。。。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください