Pinball Wizard.

突発性難聴

さて、事の起こりは4月3日の金曜日。朝起きるとなぜか右耳がこもって聞こえる。水が詰まってるような感じだけれど耳抜きしても治らない。コロナで近所のクリニックが軒並み閉まっているのでググってENT(Ear, Nose, Throatすなわち耳鼻科)のクリニックを探したけどやっぱり閉店中。。。しかしチャットで相談乗るよというクリニックが3件あったので書いてみたけどすべて返事無し。。。
そして聞きづらいのは改善しないまま週末を過ごし、4/6の月曜朝にチャットで相談を書いた一件からお返事♪ 症状を伝えたところ「SuddenDeafness(突発性難聴)っぽい、今すぐ救急行け!」と言われて人生2度目のERへ。前回は腎臓結石で救急車で運ばれたのであった(・_・;)
聞こえづらいだけなので徒歩で家から5分のSt. Paul病院へ。仕事を中抜けしたけど在宅ワークだったので助かった♪
コロナで厳重警戒中の病院内でもERはコロナは仕切られていてそれ以外の部分はガラガラ。すぐに見てもらえて、水も溜まってないし全然聞こえないわけではないのでSudden Deafnessだろうとのお見立て。ENTのドクターがコロナシフトで明日くるとのことで予約してその日は帰宅。ググったら早ければ早いほど治療の可能性が高いと。。。

4/7火曜朝、また病院行くと直接ENTに通されて即聴力検査。結果は中音域だけ聞こえが悪い状態で、高音域、低音域は問題なし。でも症状は高音域が特にキンキン響いてリバーブがかかってるような感じになってきていて。。。( ;∀;)
ドクターの所見もSuddenDeafness(突発性難聴)で原因不明、でもそんなにレアじゃないよとか気休めにもならないことを言われたり。ステロイドのプレドニゾンというお薬を1週間処方されてまた来週きてくれと。
思い起こせば予兆があった。。。これまでもたまに(2,3週に一度くらい)耳鳴りがしたけど1週間前くらいから2,3日に1度くらいに頻度が多く、ピーーーーというピンクノイズっぽいのからザーーーーというホワイトノイズっぽいのに変わってきてたのだった。
しかも発症後はずっとそれが続いているのだ。( ゚Д゚)

4/14火曜朝、再度St. Paul病院で聴力テスト。結果はまったく変わらず。。。( ;∀;)
まあ確かに全然良くなってる気がしないので当然か。。。検査してくれたおばさん医が補聴器のパンフレットくれた。。。
ドクターは、「原因がわからないのが特徴で治療法もわかってないけどステロイドが効果があるらしい。でも効かなかったから別の原因かもしれないのでMRI撮ってみよう」とのこと。しかーし、順番に入れるけどコロナ絡みでいつになるかわからんと。。。”(-“”-)”スケジュールされたらまた連絡くれるらしい。

聴神経腫瘍

6/17水曜の夕方、病院から電話。
「MRIの順番回ってきたので受けられますよー、土曜でもいいですか?」
「もちろんですー、仕事抜けなくていいので助かりますー♪」
「それでは20日の土曜、0時45分にMRIオフィスに来てください。」
「???0時???それは金曜深夜のこと???」
「イエス、ミッドナイト後のゼロゼロフォーファイブ、よろしい?」
「はあ、問題ないです」
というなぜか深夜の病院という怪談のようなシチュエーションで人生初のMRIへ。

6/19金曜の夜、コロナでも結構騒がしい中病院へ。。。こんな時間でも普段通りに人がいるのがびっくり。MRIとかX-RAYとかCTとかが集中している棟に案内され、MRIは最近入ったらしく案内板に「MRI→」とプリントアウトされた紙が貼ってあるのだった。(・_・;)
でまあ待ち時間もほとんどなく15分ほどで終了。1週間くらいでドクターから連絡あるとと言われて帰宅。

6/22月曜午後。カナダとしては異例に早くドクターからお電話。MRI見たよーで結果は「Acoustic Neuroma(聴神経腫瘍)がある。でも悪性じゃないし小さいから様子を見よう。めまいがするようだったら手術かRadiation(放射線治療)するよ」
とのこと。。。
半年後の12月ごろに再度MRIを撮って、大きくなってたらその時考えるとのことで。。。

Facebookには書いたけどとりあえず見やすいところに経過を残しておこうとブログにも書いておきました。

 

This entry was posted in 聴神経腫瘍. Bookmark the permalink.

“Pinball Wizard.” への8件のフィードバック

  1. ほんち より:

    聞こえにくいのは気持ち悪いですよね~
    大事になら無いと良いのですが・・・お大事に

    • admin より:

      ありがとうございます~~~
      聞こえにくいのもそうなんですが耳鳴りが。。。(・_・;)
      トイレとか静かなところで特にウザいですねー

      • ほんち より:

        私は、ずっと耳鳴りしてます。 初めて気がついたときはPCのコイル鳴きかと思いましたが、シャットダウンしても鳴ってる(汗)
        何かに集中してるときは意外と忘れるんですが、寝るときとかは気になってました・・・・が・・・・いつの間にか慣れました(笑)
        今でも、キーンが両耳で鳴ってますが 意識しないと鳴ってることすら忘れてます。

        • admin より:

          あらーほんちさんもですか。。。( ;∀;)
          予備軍かもしれないですよー、友人は突発性難聴とめまいが一緒に来たそうで診察結果は同じ聴神経腫瘍。で、手術(頭蓋骨に穴ぼこ開けて腫瘍を取り出すそうな)したそうです。
          人間ドックで脳ドックも追加すると何か出てくるかもしれません。お気をつけを~

  2. レンレン より:

    あらら、大変です。
    耳鳴り止まないのは気になりますね。腫瘍も小さくて良性でも気分的に良くないですね。
    私も場所は違いますが、病気が見つかりまして、、、
    歳も有るんでしょうね。。。
    お互い頑張りましょう!

    • admin より:

      レンレンさんも病気ですか!! やっぱり体にガタが出てくるんですかねー。。。(・_・;)
      まあ悪性ではないのが唯一の救いですが、何かあるというのがわかってしまうと精神衛生上よくないですよねー、せっかちなので取れるものなら取ってしまいたいところですが。。。
      ホントお互い気を付けましょうね♪

  3. ブラウン より:

    こんばんは。
    私もいま左耳が不調です。コロナで医院へ行けないのでネット判断で外耳炎と決めました。ピンクノイズと少し聞きづらいですが・・・

    腎臓結石も経験しました!冷や汗が半端なかったです(^^;

    お大事になさってください。

    • admin より:

      ありがとうございます~
      ブラウンさんも耳鳴りしてますか。。。早めに医者に診てもらえたらいいんですけどねー、このご時世ではしょうがないですが。。。( ;∀;)
      お互いがんばりましょうねー♪

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください