Imagine.

なんだかいろいろなことがあった週末。

朝のうちは晴れていたのに飛行場まで来たらどんより。。。
まあそれでもフォル1機だけ出動してきたのでした。

飛ばしていると変な振動がテールに。。。
テールフィンを2枚もつけた覚えはないのに2枚ついているように見える。( ゚Д゚)
降ろしてみると確かに1枚しか付いてない。

ん??? 何かおかしい。。。
なんとテールフィンを止めてるねじが脱落していたのでした(>_<)
まあこのくらいで済んでよかった。最近ねじの緩みケースが多いのはねじ止め剤が無くなってケチってたり付けてなかったりした部分が今になって緩んできていたようで。
新しいの買ったのに付け直してなかったのでした。今回は何事もなかったけどこういう気のゆるみとねじの緩みで墜落するのはツライですなあ。警備本部もきっと気が緩んでいたのかなと。。。(;_;)

選挙は在外投票を先週のうちに済ませておいた(在外は7/3締め切り)。
安倍元首相の暗殺はこちらでも大きなニュースとして扱われていたし、いまだに安倍さんが首相だと思っていた人も少なくないのがわかったのでした。。。合掌。

※ 今回のMVはYouTube上のオフィシャルチャンネルは年齢制限がかかっているので非オフィシャルのも貼っておきました。

This entry was posted in FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), カナダ, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Imagine.” への2件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    おはようございます。
    安部さんの事件は衝撃的でした。平和な日本で銃で突撃など、ありえない!とゆう考えからの油断ですかね。

    FORZA450のテールケースカバー?あれのネジにネジロック剤をつけ忘れてベルトが飛び出たことありますよ。そのあとはくるくる回りながら墜落。
    ネジは脱脂してネジロック剤は、3山くらいつけてティッシュで軽く拭き取ってからネジ込んでます。あまりつけすぎると、緩める時に2㎜くらいのボルトだと折れるんですよね(。>д<)
    ちなみにテールパイプを固定する8本のボルトはネジロック剤をつけてません。

    • admin より:

      いやー銃で襲撃ってのもそうなんですが要人暗殺というケースが最近なかったのでその点でも衝撃的でした。。。(;_;)
      フォルのテールって緩みやすいんですかね。。。ねじロックも強力なのは細いネジが折れてアルミ部品の中に残ると悲惨なので頻繁に外すところはタミヤのねじ止め使ってます。緩み止めには十分だし弱いので外すときも安心という。。。うちはテールパイプのボルトにも使ってますねー。。。ホントはちゃんと飛行前に増し締め点検しないとなんですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください