Time.

今週末は飛行場が取れていないため飛ばしに行けず家で調整の日々。

実はこのRAW420付属の特殊なDDモーターさん、ほとんどホバのみのテストフライトごときで結構熱めになってしまって大丈夫なのかと心配なのでセッティングしてみることに。

HobbywingのPlatinum80Aのデフォルト状態でタイミングは15度、これを少なくすることでちょっとは抑えられるかと思ったのだった。

進角制御はセンサーレスなので起電流検出してるのかなあと推測。で、実際タイミングは何度がいいのかと調べてみると。。。
モーターのポール数は42、ステーターのアーム数は36、ステーターが三相の倍数はわかるとしてポール数がステーターより多いってアリなのか。。。( ゚Д゚)

Hobbywingさんのサイトに書いてあった計算だと

タイミング = 360 ÷ (ステーターのフェーズ数(3) × モーターポール数)

ということでこのモーターの場合 360÷3×42 = 2.857…ということに。。。

で、とりあえず2度にしてテストフライト。といっても50センチくらい浮かせて1分くらいホバするだけ。

まあほんのりあったかいくらいで先週よりはマシかも。。。
ついでに別メーカーだけどスコーピオンモーターさんの推奨設定の5度にしてみると。

違いがわからん。。。(>_<)
というわけでとりあえず2度に設定して次のフライトまでテストはお預け。。。

 

 

This entry was posted in Goblin RAW 420, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), Uncategorized, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください