The End.

冬の間は天気が悪くて飛ばせないのでネタもなく放置していたのだけど、本日ラジコンクラブの代表からメールで重要な変更があったとのこと。何のことかと読んでいたら。。。

今後ラジコン(250g以上25kg以下)飛ばすのにベーシック、もしくはアドバンスのライセンスが必要!!

機体の登録が義務化され、登録したIDを機体に明記!!

送信機および飛ばす機体のマニュアルを「必ず携帯」する!!

飛ばした機体、日時、場所、一緒に飛ばした人を逐一記録し、12か月間保持!!

日本のラジコン規則が厳しくなってあー日本は大変だなあと思っていたらなんとカナダはそれを大きく超えてきてしまったのであった。ちなみにベーシックのライセンス取得についても、試験はカナダの航空法に精通している必要があり難易度高いとのこと。(>_<)
つまり、実機ライセンスと同様の義務をラジコン(ドローン?)にも適用するに等しい処置らしい。。。こりゃもうラジコン辞めろと言わんばかりですな。

これらの規制は2023/01/09には制定されていて、一部登録された飛行場などは例外として免除されていたので先月は飛ばせたんですな、で、現在その免除がなくなりカナダ全体でこの新法が適用されたということらしい。
https://tc.canada.ca/en/aviation/drone-safety/learn-rules-you-fly-your-drone/flying-your-drone-safely-legally

クラブの他の人たちに聞かないとわからないけど今後ラジコンを趣味で飛ばす人は大幅に減りそう。。。というかなんでこんなになっちゃったかなあ。。。( ゚Д゚)

(2023-02-28追記)
問題の一例があったので追記。

  • What is the wind speed when the dry standard wind direction indicator is 5º below horizontal?
  • In communications checks, the readability scale 2 means

答えはそれぞれ
10knots
readable now and then
だそうな。。。( ゚Д゚)

 

 

This entry was posted in R/C (ラジコンヘリ・飛行機), カナダ, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“The End.” への4件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    これってドローンの類いだけではないのですか?飛行機やヘリもひとくくりにされていたとなると絶望的ですね(´TωT`)
    しかもライセンス取得が難しい?
    なんでもかんでも規制しすぎるのも
    、よくないと思うのですが・・・・
    ちなみに、こちら日本の場合は日報(飛行ルートなど)は、クラブ登録してると免除になります。

    • admin より:

      ご無沙汰です~
      こちらではドローンと言わずRPAS(Remotely Piloted Aircraft System)とマルチローターもヘリも飛行機もひとくくりにされてます。(>_<) 飛行ルートなど免除はいいですねー、こちらでは全装備(マニュアルなど)常に携帯するのをなんとかできないか交渉中だそうですが。。。 どっちにしても試験をパスしないといけないのでラジコンには関係ない無線通信手順とか滑走路進入手続きなど勉強しないといけないのが納得いかないですねー。。。( ;∀;)

      • VIVIO より:

        無線通信だけでもビックリですが、滑走路の進入とか、まんま本物の航空管制官じゃないですか( ゚Д゚)
        それってライセンス取得するのに筆記試験とか実地試験などもあるのですか?

        • admin より:

          ホント変な制度になりましたねー。。。
          ライセンス取得はベーシックとアドバンスがあって、ベーシックはオンラインの筆記試験のみで、アドバンスはそれ用の問題に加えて実技試験もあるそうです。学校もあって政府のサイトで紹介されてますがほぼすべてマルチローターで飛行機やヘリはなさそうな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください