Hello Goodbye

さようならサーブ900S。こんにちはフォレスター

日本からの輸入を企てて2008年6月27日にカナダで受け取り、それ以来カナダで7年4ヶ月ほど乗ってた。日本ではその前の3年ほど前の2005年くらいから弟と父が乗っていた車。個性的なスタイルと運転のしやすさでとても気に入っておりました。しかしメジャートラブルが多発してきて、最初はヘッドガスケット、最近ではクランクプーリーやステアリングのベアリングなど各所にガタがきてた。オーバーホールして乗っている人たちもたくさんいるようだけどそこまでの根性がなく修理を断念。

お疲れ様のサーブクラシック900S

お疲れ様のサーブクラシック900S

で、2ヶ月ほど前に横から飛び出してきた車の横に突っ込みフロント小破。でも見た目なんともないものの内部的にダメージが大きく完全修理に$10,000以上かかりそうとのこと。なので買い替えを模索していて今後こんなことが予防できたらとアイサイトのついてるフォレスターにしてみた。

こんにちはの2016フォレスター

こんにちはの2016フォレスター

で、今回サーブをスクラップするのにScrap-It Programという古い車をスクラップすると補助金などがもらえる制度を活用。指定のスクラップ屋さんに持っていかないといけないのだけど、その最短ルートとなる橋が突然決まった工事のために通行止め。さらに30kmほど迂回する別の橋は大渋滞。やっと渋滞を抜けたのはスクラップ屋さんが閉まる3:30pmの30分前。しかしここで一気にアクセルを吹かしたらまだちょっと余裕のあった燃料計の針がストンと落ちてランプ点灯。。。
なんか車が「スクラップやだー!」と言ってるような気がして怖かったです(;_;)。。。 3リッターだけ給油してスクラップ屋さんには5分前に滑り込みセーフ、無事預けることができました。。。

ちなみに、スクラップ屋さんにこのサーブはどうなるの?と聞いたら使えそうな部品とかは系列のパーツリサイクルに回してプレスするとのこと。この車は珍しいから使えそうならエンジンとかもリサイクルするそうなので、他で生き残ってくれたらいいなあと。。。
走行距離は127676km。距離はそんなに走ってないしエンジンはとっても調子よかった。最後に全開してみたらキッチリ赤いところの下までパワフルに回ったのでもったいないなあと思った次第。。。

最後にメーター周り。時間もギリギリでした。

最後にメーター周り。時間もギリギリでした。

This entry was posted in サーブ, フォレスター. Bookmark the permalink.

“Hello Goodbye” への2件のフィードバック

  1. レンレン より:

    おはようございます。

    車も年数を重ねると調子が崩れてきますが、売るにしてもスクラップにするにしても愛着のある車を手放すのは悲しくなりますね。

    • admin より:

      レンレンさん
      そーなんですよねー、直せば乗れるのにと思っていると特にそうですが。。。
      まだ現役で走っているサーブがいっぱいいるのでパーツがドナーとしていかされたらいいなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください