Ambitious.

なんか久々に青空の下でフライト♩土曜はクモクモでなんかパワーもなく消化不良、日曜は天気悪くてスキーに行ってしまったためフライトなし、でファミリー・デーでお休みの今日やっと気持ちよーく飛ばせるなあと思った次第。。。
DSC_0699

さて、土曜になんかパワーがなくて困ったフォルもスピコンのセッティングを一からやり直してみたらなんか復活。
DSC_0700
ローター回転数も最大4100RPM超を達成♩と言ってもこんな速くなくてもいいんだけど。。。みなさまアドバイスありがとうございました。しかしそれとは別に2フライトめから何やらテールがゆらゆらと。。。
何かにぶつけたわけでもないし、こういう時はどこか緩んでるとかガタついてるとかだと思ってチェックしても特に現場では問題わからず。。。

で、家に帰ってテールをバラバラにしてみたら、コレ。これを回すとゴリゴリと引っかかってるみたい。おまけにグリップがハブから取れないし。。。
DSC_0701

たまたま買っておいたHGテールローターグリップAssy!に交換ー♩するすると滑らか動きになりましたとさ♩
しかし、これHGになって何が変わったのかと思ったら、ベアリングが若干大きくなってるみたい。2x5x2.3 が 2x6x3になってた。。。

ベアリングの型番が81085から81093に!

ベアリングの型番が81085から81093に!

This entry was posted in 300CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Ambitious.” への8件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    テールローターグリップの強化版て感じなんですかね?
    すぐにゴリゴリになりますからね。

    • admin より:

      これで交換2回目ですが、やっぱりここって負荷かかるんでしょうかねー。
      グリップそのものよりベアリングが大きくなっただけのような気がします。(^^;)これで耐久性アップ↑だったらいいのですが。。。

  2. つーてん より:

    おぉ、回転数が解るようにセンサー取り付けているんですね。(ノ゚ο゚)ノ
    テールグリップは私はノーメンテで1年経ちます。(^_^;)

    • admin より:

      回転センサー付けました!!でも「ああこのくらいでまわってるのか」くらいで自己満足で終わってるかも。。。
      テールグリップは、ウチ何度か派手に落としてるのでそれでかもですよ。

  3. クマー隊 より:

    テールゆらゆらは、ここのベアリングが原因である場合がほとんどですねー。
    まあ、しょっちゅう壊れるわけではないので、ゆらちゃんが出たら、交換ということで。。。

    • admin より:

      そうなんすよー。しかしこのベアリングがなかなか取れない上にテールグリップがまたお高いので。。。(^^;)このHG、耐久性アップだといいなあ。。。3倍モードで録画してもキレイとか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください