Breakerfall.

やっと週末。ニッポンももう超弩級巨大連休がそろそろ終わる頃らしい。。。
DSC_0834
天気もよく風もなく最高のお天気でした♩

しかし。。。
フォルはホバリング付近でなんかフラフラと変な挙動。300CFXも3フライト目でなぜかエレ方向にカクカクとへんなゆれ。

フォルはサーボホーンにちょっと遊びがあるみたいにちょろっと動く。で帰ってバラしてみた。
DSC_0828
とりあえずちょっと前にギヤを交換したエルロンサーボは問題なし。でエレベータサーボとピッチサーボのファイナルギヤがカクカクと動く。

原因というか、サーボギヤのこのニュートラル付近のあたり、ここがなんかすり減って薄くなってきてるみたい。。。
DSC_0831
で、下の白ボッチをカッターで削って60度ズラした。これで遊びはなくなったので直ったかなあと。そして日曜に結果を確認する予定。。。

This entry was posted in 300CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Breakerfall.” への4件のフィードバック

  1. レンレン より:

    黄金週間はどこへ行っても混雑してますから、旅行はダメですね〜。今年は4月から雨と風の日が多くて穏やかな日が少ないです。
    私も直したいサーボが一つ有るのですが、触手が伸びず放置してあります。

    • admin より:

      そうなんですよねー、確かに日本ニッポンにいた時は黄金週間避けて休み取っていた気がします(^^;)都内の電車は空いてて快適だったんですけどねー♩
      サーボの修理は面倒なんですが思い立ったが吉日状態でやっちまいましたです。

  2. つーてん より:

    うちのフォルもスワッシュサーボの1個がサーボホーンにちょっとガタがあるので、バラそうと思って先日HEXレンチを折ってしまいました。w
    ファイナルギアのすり減りが原因なのかぁ。
    参考になりました。
    結局そのサーボはそのままですが、飛びに影響はない感じなのでホバリング時のフラフラは別の要因のような...。

    • admin より:

      あら、あのHEXレンチはそうだったんですね。。。
      なんかこのサーボは今年新しくしたヤツだったんですけど、減るのが早い感じがしますねー。
      あとはフラフラの原因ってシャフト曲がりとかでしょか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください