Discipline.

先日テールブームホルダーをメタルにしてみた180CFX
DSC_0880
するするになってこれでOKと思ったけど、飛ばして見たらフルハイにしてもようやく空中に浮き上がるかなーーーくらいのありさま。。。
リポも充電済み、ピッチも大丈夫。。。というわけでESCを調教しなおすことに。

さて、みなさんおなじみのCastle CreationのTalon15ですがスロットルのキャリブレーションからやり直そうと思って見たら。。。「あれ、キャリブレーションってやったことあったっけ?」

180CFXのマニュアルにも書いてないから今までキャリブレーションしたことなかったのでした。。。
で、やろうと思ったら手順がめんどくさかったのでメモ。ちなみにJR XG11の場合だけど他のでも一緒の手順のはず。

1. 送信機のスロットルカーブを0-100一直線のリニアにする。
DSC_0881

2. スロットルのトラベルアジャストをHi、Loともに30にする。
DSC_0883

3. スロットルスティックをフルハイにして、180CFXにリポをつなぐ。
ジャカジャカッというまで待ったらスロットルのトラベルアジャストのHi側を少しづつ「ジャカッ」というまであげる。

4. 「ジャカッ」と言ったらそこから2ノッチくらい上乗せして固定。

5. 今度はスロットルスティックを一番下にして、同様にトラベルアジャストのLo側をあげていく。

6. 「ジャカッ」と言ったらそこからまた2ノッチくらい上乗せして固定。
DSC_0884
うちのはこのくらい。さて、テストフライトしないと。。。

This entry was posted in 180CFX, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), XG11MV. Bookmark the permalink.

“Discipline.” への2件のフィードバック

  1. レンレン より:

    お疲れ様です!
    アンプが原因てのが意外と多いですよね。

    • admin より:

      そーなんですよねー、サーボがおかしい時でも実はアンプのせいだったり。
      ともかくちゃんと飛ばせるようになりましたー♩パワーがないですけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください