See Emily Play.

やっと週末。。。フォルのエルロン方向のぶるぶるの原因かもしれないのを発見、モーターマウントのネジが一本中折れして止まってなかったのだった。よーしこれで解決!!。。。

と思い早速飛ばしに行ったものの、フォルのぶるぶるは止まらず、火の玉さんのおケツフリフリもとまらず、元気に飛ぶのは300CFXだけに。。。
おまけに飛ばし慣れて調子よく飛ぶようになってきたおサルも頭から地面に突き刺さりこんな姿に。。。

まあこれはすぐ直るので。

さて、ここまでが土曜の話。で、帰ってからフォルのぶるぶるを直すためごちゃごちゃと考えられることをいろいろお試し。

  1. アルミのサーボブロックをノーマルの樹脂に。
  2. サーボにカタカタ遊びがあったのでギヤ交換してカチカチに。
  3. テールローターが6セル用の長いのだったのでノーマルに。
  4. メインローターも新しくしてバランス取り。
  5. スワッシュリンクもきっちり長さを合わせて
  6. キャノピーもボロボロガタガタだったのを新品に。

で、早速日曜モナコGP後の早朝に再度フライト。

昨日と変わってないように見えるけどフォルのキャノピーの色が違うのだ♪
サーボブロックを変えたら線の取り回しとか変わってちょっと違和感。

で、飛ばしてみたら

直った!!

いろいろ変えてしまったので何が原因かわからないけど、一番有力そうなのはサーボの遊び。カタカタと動いていたのが動かなくなった。ピッチゲージで0.4度くらい動いていたのでこれかなあと。。。
あとは少しづつ戻して行ってぶるぶる始まったらそれが原因。
試す気はないけど。。。

This entry was posted in 300CFX, FORZA 450, Goblin Fireball 280, SAL. Bookmark the permalink.

“See Emily Play.” への2件のフィードバック

  1. クマー隊 より:

    フォルさん、直って良かったねー♪
    うちの娘は、サーボがったがたでもなんともなかったな~。

    ローターじゃないかな~?
    バランスとれてても振動が出るやつがたまにありますし。。

    • admin より:

      えええーサー坊ガタガタでもなんともなかったですかー!!
      ローター前のも別にバランス悪くなかったんですけど念のため変えてみたのですが。。。
      また週末前のに戻してやってみます♪交換簡単なので(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください