Jump!(補足あり)

さて、先日届いたJumperのT8SG v2.0 Plusでいろいろと設定。
まず180CFXとかバインドして確認するとなんかスワッシュの動きが変。。。

エレベーター(ピッチ)とエルロン(ロール)が入れ替わってるみたい。
早速ググってみたらこれ、JR/Spektrum系のチャンネル順TAER(Throttle, Aileron, Elevetor, Rudder)でなくフタバ系のAETRがデフォルトだそうな。。。検索すると「サーボとジャイロ繋ぐとこ変えれ」とか書いてる人がいた。それって補正方向とかどうなっちゃうのとか、今までのXG11で飛ばせなくなるやんと思っていろいろと設定探してみた。で、見つけたので忘れないようにメモ。

  1. まずモデルの設定メニューから
  2. 一番下まで行くと「Mixer GUI」があるのでこれを「Standard」から「Advanced」に変更

    こんな感じ
  3. するとメニューの内容が変わっているのでそこからMixerに。
  4. ここでチャンネルのソースを変更して並び順をTAERに。
    (下に補足を追加)
  5. そしたらまた2に戻って「Standard」に戻して終了♪

※4の補足
このチャンネルのソース変更するとStandardに戻すとき、
「リセットするけどおk?」と聞かれるのだけれど、変更するのは
こちら。

下のほうの「Ch8」のさらに下に「CYC-AIL」とかがあるので、そこのソースを変更すると聞かれないみたい。すなわちリセットされなかったのだった。

これでエルロンとエレベータを入れ替えたら万事OK♪、これで180CFXは飛ばせるようになった。
なんかダンジョン徘徊しているような感じ。。。これって慣れの問題?

This entry was posted in 180CFX, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), T8SG v2.0 Plus, Uncategorized, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Jump!(補足あり)” への6件のフィードバック

  1. ブラウン より:

    いま、Spektrum DX6を使っていますがJumper T12 薦められました(^^
    日本でも技適付が販売されそうなので・・・

    スケール機用にBlade 230Sが良いのですが重量が200g超え!
    倶楽部にでも入っていないと飛ばせないのが悩みです。

    • admin より:

      230Sこっちでもみなさんたくさんお持ちのようです。飛ばしやすくて丈夫でと人気ありますねー♪
      T12さんよさげなんですが、OpenTXどうなんでしょね。DSM2/DSMXだてだったらDX6でもいいような。。。T8SGを人に勧められるかというとちょっと躊躇してしまいます。。。(^^;)

  2. クマー隊 より:

    それなっ!
    ちうか、advanceの設定は、standardには引き継がれないと聞きましたが、チャンネルアサインは引き継がれるのかな?

    • admin より:

      すんません、補足いれました。
      なんかチャンネルアサインですけど補足のようにしたーのほうのサイクリックチャンネル設定変えたらリセットされずに行けましたよ♪

  3. vivio より:

    「CYC-AIL」を変更すれば、よかったんですね。自分は裏蓋あけてコネクターをつなぎ変えました(^^;
    このプロポは手が大きい人には向かないかもですね。

    • admin より:

      おーその手がありましたか!!
      今後たくさんバインドするたびにコレやるのも大変なのでもうネイティブでAETRにしちゃったほうがいいかもですねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください