JR PCM 9XII モード1からモード2に変更

モード1の9XIIをモード2に変更する方法を見つけたので忘れないようメモ。

方法そのものは、特定のスイッチ操作で裏メニューに入り、そこで設定を変更してから裏蓋を開けてスロットルスティックのスプリングを架け替えるだけ。以下はその裏メニューに入る方法。

最初に電源をOFFにしてすべてのスイッチ類を後ろ側にしておく。
1.トレーナースイッチを前側にホールドしながら、スクロールホイールを押したまま電源ONで設定メニューを表示。
(トレーナースイッチはホールドしたまま、スクロールホイールは放してOK)
2.スクロールホイールで「TRIM STEP」を選択し、「AILERON TRIM STEP」にカーソルをあてる。
3.スクロールホイールをクリック、そのあと「AILE D/R」スイッチを後ろなら前、前なら後に動かす。
4.3の動作を5回繰り返す。失敗したら最初からやり直す。
5.FACTORY SETTINGが表示されたらトレーナースイッチを放す。

裏メニューにはいったところ

裏メニューにはいったところ

裏メニュー内で「Hard.Con」を表示させたらS.MODEのところに行って「INH」を「ACT」にして、裏メニューをEXIT。その際初期化するか聞かれるので初期化する。その後機種選択メニューの中に「STICK MODE」というのが出てくるのでこれを設定。機種ごとに設定しないといけないのが面倒だけどまあそのくらいの手間なので。

スティックモード変更の設定

スティックモード変更の設定

This entry was posted in R/C (ラジコンヘリ・飛行機), カナダ. Bookmark the permalink.

“JR PCM 9XII モード1からモード2に変更” への6件のフィードバック

  1. よし より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    実は、私の9Xiiはドローンで使っていたためメーカ改造でモード2.
    最近、グライダーに興味を持ったのは良いのですが皆さんモード1で教えていただく事もできず困っていた処です。

    ”機種ごとに設定しないといけないのが面倒だけどまあそのくらいの手間なので。”
    ちょっと不明ですが、Tryしてみます。

    本当に助かります。
    また、不明点があったらご指導お願いします。

    • admin より:

      よしさん
      コメントありがとうございますー♪
      「機種ごとに設定...」は、システムメニューで新しい機体を登録するときに、MODEを設定しないとデフォルトがモード1なのでびっくりするというものです。わかりずらくてすいませんでした。。。m(__)m
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. よし より:

    せっかくコメントまでいただきましたが、どうやら初期化する時にすべてのデーターを消してしてしまったようで 送信機のモニター上では動作しているようなんですが受信機にservoを繋いでも動かなくなってしまいました。

    当然モジュール~受信機はバインドされています。

    もし、お判りになりましたら ご指導お願いできないでしょうか?
     

    • admin より:

      おおおお、動かないですかー!!
      心当たりとしたら、システムメニューの「MODULAT.」が違っているとかでしょうけど、いかがでしょう?
      DSM2モジュールとかお使いでしたらSPCMでなくPPMになっていないといけませんが。。。バインドされてるとのことなので。。。

  3. よし より:

    お騒がせして申し訳ございません。
    おっしゃる通り、modulate.が違っていました。
    自己責任なんですが、あせりました。

    私の場合、modo2からmodo1にしたいのですが同じですよね?

    • admin より:

      ああ直ってよかったですねー♪
      動かないと焦ってしまいますよね。。。
      modeの変更は2->1も同じじゃないかと思います。やることは一緒ですので。
      ついでに「INI.S.MODE」も変更したらいいかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください