Revolution.

週末。木曜にモデルナワクチンの2回目接種をしたあと、ちょっと腕が重いかなくらいで特に症状はなく仕事やフライトにも問題なし♪
モデルナアームとか、2回目のほうがキツいとか言われていたけど2回目のほうが軽かった。会社の同僚は同様にモデルナ2回目接種ご2日経ってもまだキツいと言っているので体質とか体調にも左右されるのかなと。。。

で、いつも通りのフライト。今日もFireballさんとFORZAの2機で出動♪

Fireballさん、パワーがないのはともかくガラガラと飛んでる最中に音がするのが気になるのだった。。。テールだけ外してベルトを回してみてもするすると問題なく回るし、もちろんモーターだけテール付けずに回してもウィーンと回る。テールを付けてモーターにベルトを掛けるとガラガラ言うのでベルトのテンションかなあと。。。テールプーリーを小さくしたときについてきた少し短いベルトがイケナイのはわかっているけどコレしかなかったのでした。

で、フォル。こちらは現在絶好調。。。と言いたいのだけれど、ESCのホビーウィングさんのPlatinum 60A V4に交換。したら突然のモーターカットが2回。。。(>_<)

最初のフライトで1分くらい飛ばしたらっ突然スローダウン。リポ交換したら問題なく飛んで4本目にまたスローダウン。おろすとピピピ、ピピピ、と3回ビープが鳴ってる。熱だったら2,3本目が問題ないのはおかしい。電圧も12.1Vで正常。。。
この3回ビープがマニュアルに書いてないしググっても出てこないのでメーカー問い合わせ中。。。( ゚Д゚)

このホビーウィングさんちのPlatinum60Aをフォルに積むのにちょっと困ったので対策をメモ。

フォルのフレーム内横幅30mm、Platinum60Aも横幅30mmでピッタリのはずなのに実際はPlatinum60Aの幅が大きくて入らないのだった。測ってみると横幅30.5mm。

で、両サイドのラベルをはがしたら0.2mm節約できたので、この誤差だったら収納可能だった。

これでなんとか入ったのでした。

しかし、テレメトリーでローター回転数を取得するのに、これまでモーターケーブルから一本線を出してつないでいたけど、Platinum60Aは独立したRPM信号線がでているのでこれを使えないかと画策中。。。マニュアルによるとモーターが2ポールとして算出と書いてあったので送信機の設定で2ポールにしたけど大して回ってないのに3000RPM以上とか。。。( ゚Д゚)これもいろいろ試し中。。。

 

This entry was posted in FORZA 450, Goblin Fireball 280, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Revolution.” への2件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    こちら日本は60歳以下のワクチン接種が、はじまろうとしてますがモデルなとファイザーと、もう一種ルありますが、イメージ的にファイザーのが世界的に接種してる気がします。あくまでも憶測なのですが(^-^;

    • admin より:

      ファイザーのほうがリリースが早かったので認証などスタートダッシュがよかったからですかねー(*’▽’)ちなみに嫁はファイザーでした。
      どちらでもよかったのですが自分はモデルナアームも出なかったし結果的にはモデルナでよかったかもです♪
      ちなみにワクチン接種時、一回目はファイザーかモデルナ選べず2回目は8週間経ってからです。
      1回目の接種だけでも効果があるのでできるだけ多くの人に1度接種としたほうが蔓延しにくいとの判断と、抗体が一番増えるのが8週間くらいの間隔という研究結果によるものだそうで。。。
      さらに高齢者と医療関係者の次にエッセンシャルワーカー(公共サービスや物流、店舗従業員など人に接触する機会が多い職種)が優先だったりします。
      なんかニッポンはワクチン足りないとか職域接種とかグダグダだなあと思っちゃいますね。( ゚Д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください