Doctor Doctor.

聴神経腫瘍2年経過

さて、一年毎にMRI検査をして経過観察することになっていたので今回もMRIを受診。
というかもう1か月くらい前だったのだけど今頃メモとしてポスト。

まあ、今回は腫瘍が大きくも小さくもなってなくてほとんど変わらないサイズだったらしい。大きくなってないのはよかったけど小さくなっていないのは残念。。。聴力の状態も変わっていない(サーっという耳鳴りがいつもしていて聞こえる音がこもった状態)のでまあそんなもんだろうなあと思っていたのでした。(>_<)

とりあえずしていることは耳の周りのマッサージ。耳を中指と薬指で挟むようにして上下にコスコスコスコスと擦る。摩擦熱であったまるのがいいのかなと。とりあえず耳鳴りが軽くなるような気がして続けてるけど、これにどんな効果があるのかは不明。。。

 

This entry was posted in カナダ, 個人的メモ, 聴神経腫瘍 and tagged . Bookmark the permalink.

“Doctor Doctor.” への4件のフィードバック

  1. レンレン より:

    腫瘍ですか。大変ですね。
    難聴は出てますか?
    私も低音障害型感音難聴らしいのです。低音より中音域近くが聞こえなくなる時が何度かあり、腫瘍の可能性も有るので今度症状が出たら検査ねといわれてますが、、、
    どうしたら良くなるんでしょうねー。。。

    • admin より:

      難聴出てます~(>_<)気が付いたきっかけがその難聴でして、最初は突発性難聴(Sudden Deafness)と言われたのですがMRI撮った結果腫瘍だと。。。 聴力検査で周波数ごとの測定をすると低音域は問題なく、中音域で落ちていました。レンレンさんも同じような感じですかね。。。 眩暈が出ると生活に影響がありますが出てないので経過観察にされてます。腫瘍だったら手術で除去か、小さくなることもあるそうなのでそれを期待してますけど♪(・_・;)

      • レンレン より:

        同じ経緯です。初めは突発性の診断だったんですが、反対側に同じ症状で数回繰り返して、、、腫瘍は良性が多いのでと言われましたけど。
        今はいつも薬を携帯してます。。。

        • admin より:

          おおーほとんど同じですね!(>_<) こちらも腫瘍は良性で、コレで死ぬことはないからと言われましたが。( ゚Д゚) あらーでもお薬ですか。。。最初はステロイドを処方されましたが、そういう系のお薬でしょうか。 お互いお大事にしないとですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください