Behind the Mask.

先日ワクチン三回目のお知らせが来たため予約して接種してきた。

このワクチンカード、2回しか打たないことが前提になっていて3回目どうするのかと思ったらもう一枚追加だった。つまり今後は2枚ともキープしろと。4回目まではいいけど5回目あったら3枚になるのかどうか。。。( ゚Д゚)

で、オミクロンになってマスクも高性能なN95マスクを推奨とか言われて買ってみた。ただしお店でなかなか売ってないので近所のLondonDrugs(ドラッグストア)で売ってるCAN95のマスクを購入。カナダ規格でN95よりも厳しいというので信用してみたけど。

世に出ている類似規格でKN95とかKF94とか怪しいのが多数売られていて、カナダのテレビCBCでテストしてみたところ多くがそんな性能はないと断罪されていたので避けたのだった。特にFDA(アメリカ食品医薬品局)ロゴが付いてるのは避けるべきとのこと。理由はFDAでは個々の製品の認定をしていてもロゴの使用は許可してないから。。。ちなみにN95はNIOSH(国立労働安全衛生研究所)であってFDAではないのだった。確かに認証されていればN95を謳えばいいのであって、わざわざチャイナやコリアの劣化規格を強調する必要はないなあと思った次第。ちなみにN95の基準は
「0.3μmの物体を95%以上補足」
だそうで。。。
楽天とかを見るとたっっっっっくさんKN95マスクが出てるけどどれも信用できそうになくてびっくり。amazonのでもよく選ばないとやばそう。。。
あと、イヤーループ(耳掛け式)のは医療グレードでは使えないそうなので、それ系のはヘッドバンド式になっているらしい。

購入する際はくれごれもご注意を。。。(>_<)

 

This entry was posted in カナダ, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Behind the Mask.” への4件のフィードバック

  1. レンレン より:

    マスクの濾過性能が上がれば安心なんでしょうけど、呼吸が苦しくてねー。。。

    • admin より:

      そうなんですよねー、でもマスク必須のところとかたくさんあるのでしないとイケナイんですよね。。。
      でも口の前に空間があるやつは多少ラクでした♪

  2. VIVIO より:

    スレット内容とは異なりますがアラインからダイレクトモーターのマイクロヘリが、でますね。
    Eachine e150もありますが、テールモーターの不具合・・・アタリ、ハズレがあるようです。
    アラインも そうゆう意味では、マイクロヘリにかぎっては電装系に難ありがあるので、しばらく様子見します(^_^;)

    • admin より:

      おおアラインさんも流れに乗りますか!
      電気系パーツは載せ替えとかできたらいいですよねーうちにBlade150Sがあるのですがこれのモーター部とESC載せ替えでダイレクトにならないかなあとか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください