Misterious Ways.

毎週来る週末。

すんごい晴れた。風もなくキンキンに寒いわけでもなく最高のフライト日和♪
なのに飛ばす機体がないのだった。というわけでFORZAのとまらないハンチング修理に勤しむことに。

とりあえずいろいろバラしてみて見つかった点。。。

1.テールパイプの曲がり

なんだかテールパイプを外して撫でてみたら微妙に曲がってた(>_<)

定規に当てるとこんな感じ。真犯人はコイツか!?と思ったものの新品に交換しても変化なし。。。($・・)/~~~

2.メインベアリングのひっかかり

メインベアリングを外してみてチェックするとカサカサとわずかな引っかかり。

さてはお前か!?と思ったものの新品に交換してもこれまた変化なし( ;∀;)

3.ジャイロテープ

VIVIOさんご指摘のジャイロテープもとりあえず交換、というか貼り替え。

右がTAGSminiについていたテープ。測ってみると0.6mmと薄い。
左はMicroBeastPlusについていたテープ、0.8mmくらい。
やはりどちらも変化なし。。。というわけで今はTAGSminiについていた純正品でくっついている状態。。。

というわけで現状回転系で新品に交換もしくは異常がないことを確認したのは

  • メインシャフト
  • メインギヤ
  • スピンドルシャフト
  • センターハブ
  • メインローター
  • メインベアリング
  • ローターグリップベアリング
  • モーター
  • ピニオンギヤ
  • テールアウトプットシャフト
  • テールスライダー
  • ベルクランクベアリング
  • テールケースベアリング
  • テールハブ
  • テールグリップ/ベアリング
  • テールローター
  • リンク類

なんか交換してない部品をリストにしたほうが早かったかも。。。
スワッシュ、テールケース、テールプーリー、テール駆動ベルト、メインローターグリップ

こうなると一番怪しいのはスワッシュサーボのDS215MGとTAGSminiの相性だよなあ。。。($・・)/~~~

 

 

This entry was posted in FORZA 450, Uncategorized, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Misterious Ways.” への4件のフィードバック

  1. つーてん より:

    あとはどこかわかりずらい個所でフレームが割れているとか?
    私のはフレームがガッツリ逝ってしまい、つぎはぎで修理したので新品に交換すべきか、それとも新品の機体を購入すべきか迷っています。
    550があるので退役という選択肢もあるのですが。(^^;

    • admin より:

      フレームですか!?(>_<) 見たところは問題なさそうなんですが。。。 デポさんで見たのですが、今売ってるFORZ450のフレームって黒いグラスファイバーなんですよね。。。2枚とも交換しないと見た目が(^^;) 両側同時には見ることはないので気にしなければいいんですけど。。。 でも完全に550移行できるのは裏山ですね~

  2. レンレン より:

    ジャイロの感度はどうですか?
    そんな時はゲイン下げるだけ下げて20%下くらいで落ち着いた記憶が有りますねー。それでも立体機動は無問題でしたね。

    • admin より:

      ジャイロの感度はこないだ飛行場で飛ばしたときに試したのですがかえって悪くなってしまいました。。。
      下げる前は少し回転を上げると鬼ハンチング出現だったのですが、感度下げたら離陸前の地上でブルブルになってしまいまして。。。($・・)/~~~

      とりあえずジャイロのキャリブレーションとか、初期設定からやり直してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください