Total Mass Retain.

5月の頭にカナダに戻ってきて。。。

今週はビクトリアデーの3連休で久々のフライト。お相手はフォル1機だけ。セッティングとかしようと思ってPCとか持ち込んで準備。

天気もよくて風もないけど飛行場には多数のお子様連れがいらっしゃってちょっと気を付けて飛ばさないといけない状態。。。

さて、前回のフライトでどうだったかおさらいすると、エレベータ方向の動きがゆっくり。合わせてエルロン方向も同様でさらに振動がスタント1、2に入れると(モーターの回転が上がると)ブルブルと盛大に出るのだった。

で、エレベータのコントロールゲインを460まで上げてみたのが前回のフライト後。しかし今回飛ばしてみてあまり変わってないのでもっと大きく520まで上げてみたのだった。

すると効果てきめん!フリップとかのスピードが上がってちょうどいい感じ。
あとはエルロン方向。ブルブルとロールレートの遅さの設定。

エルロンもコントロールゲインをエレベータと同じ値にしたらこれまたちょうどいい感じ。ぴったり同じレートで横フリップも縦フリップも問題なくなったのでした。
ただブルブルについて、Iゲインを増やすんだか減らすんだか忘れてしまったのでとりあえず一度500に減らして試したところ、もう離陸時からブルブル発生。逆でしたな。。。

で、Iゲインを1400まで上げてみた。合わせてDゲインもちょっと減らして90にしてみた。するとこれがハマったか今までにないスムーズさで飛ぶではないか!DS21サーボで飛ばしてた時みたいに問題なし!!!(^^)!
と思ってちょっと旋回してみたらさらに大きな振幅でブルブルと。。。(・_・;)
ホバ状態でフリップとかピルとかしてる分には問題なしで動かすととたんにブルブルが始まる。Dゲインを減らしたのがいけなかったのかわからないけど、この日はバッテリーを使い切ったためゲームオーバー。まだ次回に持ち越しとなりました。。。

 

 

This entry was posted in FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください