Blowing In The Wind

土曜は1日雨、日曜は晴れたものの海は荒れてフェリーも欠航するくらいの大風でヘタレの私めは飛ばすのを諦めました。。。

DSC_0503

こんなに晴れたのになあ。。。でもしょうがないので家で180CFXをいじりまわすことに。現在ウチの180CFXにはHP20Sモーターが付いていて、とってもパワフルかつ高電力消費で3分飛ばすとバッテリーが子持ちししゃものようにぱんぱんに臨月を迎えてしまうので2分30秒でおしまいにしてた。で、とりあえずノーマルモーターに戻しつつピニオンをノーマル9Tからエクストリームさんちの11Tに交換。ちなみにHP20Sは6000kvで最大20A、ノーマルは5800kv。

HP20Sモーター

HP20Sモーター。大きさは縦にちょっと大きいくらい。

左がHP20S、右がノーマル。HP20Sの巻線が詰まっているのがわかりまくり。

左がHP20S、右がノーマル。HP20Sの巻線が詰まっているのがわかりまくり。

しかしこのエクストリームさんちのピニオンが曲者で、そのままつけようとするとノーマルモーターマウントの寸法がギリギリでイモネジの出っ張り分だけ余計。なのでモーターのシャフトをちょっと削ってDカットに加工。

DSC_0506

ノーマルモーターとエクストリームさんちの11Tピニオン

DSC_0507

ルーターでちょいちょいと削ってDカット

これでイモネジを締めた上でさらに出っ張った部分をルーターで平らにして終了。あとは付けるだけ。

イモネジ付けて平らにならしたところ

イモネジ付けて平らにならしたところ

さて、また1週間後にテスト。。。

This entry was posted in 180CFX, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Blowing In The Wind” への4件のフィードバック

  1. レンレン より:

    お疲れさまです!
    配線も綺麗にまとまって綺麗にしてますねー。

    • admin より:

      レンレンさん
      いやー、元からキレイにまとまっているのでそれを崩さないようにしてるだけですよー(^^;)ただESCを変えたら配線が長くて処理に困っていますけど。。。

  2. 匿名 より:

    ノーマルモーター、3分飛ばしてもあまり発熱しないので、結構余裕がありそうですね。

    • admin より:

      そうなんですよねー、ノーマルは余力を残してる感じがしますけどどうやったらアツアツになるのかですが。。。(^^;)
      HP20Sは3分飛ばすとバッテリーのほうがアツアツでパッツンパッツンになってしまうのが問題で。。。パワフルなんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください