NetBeans IDE 8.2 インストールしたフォントが一覧に出て来ない

さて、いつもお世話になっているNetBeansIDE8.2。
会社のPCを新調してもらったのでいろいろインストールしていたのだけれど、NetBeansさんの設定画面でフォントが出て来ないので調べてみたメモ。

今までちゃんと出てきてたのに設定画面には出て来ない。。。
tool->Option

なんでだろと思いつつWIndowsの設定でフォントをみるとちゃんと入っている。
今回はなんとなく見やすそうな日本語も含まれるフォントCicaにしてみた。

フォントのインストールは、フォントファイルを表示したときの「インストール」ボタンから。
しかしPowerShellで見るとC:¥windows/fonts/ ディレクトリにはcica.ttfファイルがみつからない。。。

なので直接シェルで
cp cica.ttf ¥windows¥fonts
でコピー。

これでちゃんと設定/表示できるようになった。めでたしめでたし。

This entry was posted in ソフトウェア開発, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください