Slide Thing.

2/15からはファミリーデーの3れんきう♪でも雨( ;∀;)でも日曜はこんな感じ。

朝からフォルとFusion270さんでフライト。

しかし。。。

調子のよかったフォルさん突然エルロン方向に流れて行きこんなことに。。。
原因は去年交換しなかった最後のサーボさんのようで。。。( ;∀;)
損害はサーボ以外大したことなくて、高度低かったし。

  1. メインローター
  2. メインギヤ
  3. ピッチリンク
  4. サーボ
  5. スキッド

で、気を取り直してFusion270さん。。。

おーぷるぷるが直った!!
と思って調子に乗ったらこちらはヘッド周りに毛が生えてきてしまい。。。( ;∀;)
こっちはただの指トラブルで。。。(*´ω`)
去年夏に購入後初墜落となりました。。。
損害は軽微で

  1. メインローター
  2. メインギヤ
  3. ピッチリンク
  4. サーボ

となんか既視感が。。。これ結構丈夫な子みたい。

しかーし!!問題はサーボ。付いてきたSpektrumさんのH3050サーボが

見た目は何ともないのにするする動く。ギヤなめというかギヤなしというか
とりあえずバラすと頭のところがぽろっと。。。

このファイナルギヤってアルミの一体形成で出来てるらしくきれいにポロっと取れてくれました。こうなるとギヤずらしの術も使えないし交換ギヤも買ってないという状態。
ということで300CFXさんからの移植をすることに。詳細は追って後ほど。

This entry was posted in FORZA 450, Fusion 270, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Slide Thing.” への2件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    メカトラでやってしまいましたね。
    そう考えると2~3年(サンデーフライト)もしくは500フライトくらいしたら交換した方がいいかもしれませんね。
    自分は数ヶ月に一回は軽く負荷を与えた状態で動作確認(痙攣してたら交換)などの点検はしてますが、突然動作しなくなる余命までは、判定できませんね。
    FUSIONは耐久力ありそうですね。
    Bladeのヘリの中では良いヘリかもしれません。

    • admin より:

      メカトラは。。。まあサーボの寿命はしょうがないかなと。。。( ;∀;)
      新しいJRさん(DFA)サーボは丈夫になったそうなのでちょっと期待してます♪
      Fusion270さんですが、ほかの180とか360とか480とかはわかりませんが270さんこれだと結構丈夫そうですねー♪
      ディスコンになってなければARFキットがよかったんですが。。。
      Spektrumさんジャイロとサーボはちょっとですねー。。。”(-“”-)”
      300CFXで使ってたサーボH3020は派手な墜落何度もしてたのにちーっとも壊れませんでしたが。。。(・_・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください