Bigmouth Strikes Again.

週末。なんか天気がははっきりしなくて、予報では晴時々曇りだけどご覧のとおりで風も強め。

たまーに太陽が出てきてもこんな感じ。。。

それでも落とさないよう気を付けて派手な動きは控えめにして終了。5月からは午後からクリケット軍団が飛行場を使うことになっているので早めの撤収。。。

それが土曜のお話。で、日曜は打って変わって晴れのお天気♪
この日は飛行機なども楽しみつつ。。。


しかーし、リポ一本目で何かジリリリという音が駆動音に混じるなあと思ったけどどこも触ってるような様子もなく2本目のリポ。。。

どーん。。。( ;∀;) 離陸してスタントモードに入れてフリップしてたら突然の高速ピルエットでお殿様墜落。。。(>_<) でも高度が低かったのとマッハホールド発動で被害は

  • メインローター
  • テールパイプ曲がり
  • テールフィン折れ
  • テールローター片っぽ折れ
  • スワッシュリンク1本脱走

と割と軽傷。メインギヤとスキッドが無事とか奇跡に近いなあと。
で、おそらく下手人はこれ。

テール駆動ベルトがブチ切れておりました。そういえばずいぶん長いこと交換してないし、最後に換えたのいつだろうとか思い出せないくらい。。。($・・)/~~~
さらに見てみたらなんかテールのプーリーが擦り減っていたり。。。

もっとよくみたらプーリーベースのテールフィン取り付け部分がなんか曲がってたり。。。

他にもベアリングがゴリゴリ言ってたりスライダーの動きが渋かったりしてたのでいろいろとやることいっぱいできた週末でございました。。。

 

This entry was posted in FORZA 450, Fusion 270, Leader480, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), Uncategorized. Bookmark the permalink.

“Bigmouth Strikes Again.” への4件のフィードバック

  1. VIVIO より:

    FORZA450は、はげしい運用なので年に一回くらい切れてます(^o^;)
    プーリーが削れてる?ようですがテールケースのベアリングがやられてませんか?自分はベアリングのアウターとインナーが分離してましたことがありました(笑)

    • admin より:

      年一って、そ、そんなに頻度高いっすか???( ゚Д゚)
      テールプーリーは、まさにそこのベアリングがゴリゴリでした(>_<) さすがに分離するほどではありませんでしたが。。。あと定番のテールグリップベアリングとかスライダーもでしたねー(>_<)

  2. VIVIO より:

    ベルトはフライト中に切れることはありませんが、メインヘッド側から墜落したときに、衝撃でメインシャフトが下方にズレてラダーサーボとテールギアが衝突してテールギアがバラバラ。その破片で切れたり、テールパイプが折れるほどの、破損の時くらいですかね。いずれもいかれた墜落のときだけです(^o^;)

    テールグリップのベアリングもグリップがプラならベアリング交換は、楽ですけどアルミだとあぶってはずさないといけないので面倒ですね。

    • admin より:

      やっぱり原因は墜落なんですかねー( ;∀;)派手に落ちたら念のため交換しとくのが吉で。。。
      テールグリップ、Fireballはプラでしたけど飛行中分解して飛んでったのでアルミにしました”(-“”-)” ベアリング外し、以前はガスコンロ法でしたがターボライターでも大丈夫なのがわかったので最近はターボライターです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください