Photograph.

先日購入したISDTさんちのリポ充電器D2。

このニコンのデジ一眼みたいなロゴの下にMark2とかキヤノンのデジ一眼みたいなのが描いてあって何が変わったのか気になっていたので調べてみた。

で、過去のレビューが書かれたブログとかを見て違いを確認してみると、どうやらシステムメニューに入る挙動が違うみたい。

無印(オリジナルバージョン?)では赤〇のジョグダイヤルを長押しすることでシステムメニュー(下記画像)に入るのだけれど。。。

このMark2では機能が追加されていて、ジョグダイヤルを長押しすると以下のメニューが出てきて、そこからSystem Settingsを選択すると上の画面が出てくる。

このメニューの項目が追加された機能だそうで、順に解説すると

  1. DualTask
    2つのポートそれぞれ同一セッティングで充電できる機能、12セルのリポを充電するときに使いそうなやつ。6S2Pのイメージかも。
  2. ParalledTask(ひょっとして”Paralleled”のスペルミス?)
    2つのポートをYケーブルで接続してフルパワーで充電できるらしい。下のマニュアル画像を参照。。。
  3. DC Power CH1
    これがおそらくアップデートのキモ。CH1の出力をDC電源として使用できるというもの。電圧は2V~24V、電流を1A~5Aの間で設定可能。ここに2個目のDC充電器つないで充電できそう。。。

マニュアルにも記載あった(>_<)

 

This entry was posted in R/C (ラジコンヘリ・飛行機), 個人的メモ. Bookmark the permalink.

“Photograph.” への2件のフィードバック

  1. レンレン より:

    リポ充電器も進化してるんですねー。モニターもカラーですか。楽しそうですなー。

    • admin より:

      ですよねー、以前のはみんな16x2行のLCD表示だったんですけど近年いろいろ凝ってますね。しかしメモリー機能がなかったり一部退化してる部分もあったりしてます。。。( ;∀;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください