By The Way.

良く晴れた週末。3週間ぶりのフライトなのでした。

それでも出動はフォルだけ。で、前回はブルブルを抑えるためにTagsMINIのパラメータをいじくっていて、エルロンのDゲインを120にしてみたところで終わってた。

まあ結局少なくなったもののまだブルブルしているのでやっぱりDゲインは100が一番よさげな感じ。エレベーターのDゲインは無修正で600だったのでエルロン同様半分の300にしてみた。FFゲインもちょっとつけてみて。。。

これで飛ばしたらエルロンは変わらずエレベーターまでピッチ方向にうんうんとうなずくようになってしまい。。。エレベータのDゲインは600にままいじらないという結論。

あとはエルロンIゲイン(Integral:積分値)が大きすぎるかなと思いデフォルト値の倍である1100にしてみたところこれがばっちりブルブルしなくなった♪!(^^)!

しかしフライトモードをノーマル→スタント1(3100RPM)では何も起こらず、スタント1→スタント2に入れるとローターの回転が上がる途中でブルブルが出る。チクタクしてみたり急ピッチ入れたりしても同様。
この段階でのローター回転数は約3600RPM。この途中くらいで共振してるのかなと。

ところで、先週は天気が良くなくて雨は来そうだったので朝のうちにシーズンインしたいちご狩りに行っていたのでした。

 

This entry was posted in FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機), カナダ, 個人的メモ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください