DST直前

本日のフライト。最近は天気がいいので助かる。

DSC_0163

いつもと違う場所。荒野みたい。

 

いつもと違う場所(空き地)で飛ばしてきた。ちなみに現在モード2練習中。。。ずーーーっとモード1だったのにヘリを始めてから限界を感じるようになり何度かスイッチを試みたものの挫折。それは送信機がモード1と2両方あったからだと思い全部モード2にしてしまった。といっても2台(9XIIとXG11MV)だけ。というわけでおとなしくホバとフリップくらい。
FORZAも300CFXもおとなしく、180CFXはおとなしくしたいのに動きたがる。結局最後のリポでテールで着陸時に地面をちょっと叩いてしまいテールローターが吹っ飛んで行ったwww 本当にちょっと当たっただけだったのに被害はABキノコギヤ欠け、テールシャフト曲がり、テールローターグリップベアリング(バラバラになった)。クラッチのおかげかトルクチューブそのものは大丈夫だったもののギヤが欠けてちゃ意味ないなあ。それでも吹っ飛んで行ったテールローターグリップとかローターそのものは大丈夫。。。これはどうもベアリングがスラストでなくラジアルなので横の力が掛かるとバラバラになるっぽい。せめてワッシャーで抑えてあったりしたらいいのに。。。

This entry was posted in 180CFX, 300CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“DST直前” への3件のフィードバック

  1. nao より:

    180CFXは着陸時にテールが触りやすいですよね!自分も何回もコスってます、最近はノーズインで手元に戻してきても、手前で反転させて後進状態にしてエレベーターダウンでお尻を持ち上げて減速して、なおかつ高度30cmくらいでHOLDしてます、めんどくさいですがもう慣れました(笑
    何回もこすると見た目なんでもなくても、ノーマルトルクチューブだとある日いきなり先っぽが欠けて鬼ピルエットに(汗・・ 
    FFF中だとかなり焦ります・・(2回ほどやりました・・

    • nao より:

      あとテールブレードは130Xのを使ってます、ノーマルブレード長だと自分の機体はどうも振動が出ていまいちです。

    • admin より:

      naoさん
      うーむ、やっぱり苦労されてるのですよね。。。
      着陸地点のダンボールに下ろせば問題ないのですが、なにせ低速で安定しないのでなかなか。。。(^^;)
      トルクチューブの次はギヤですね。テールならいいんですがフロント側は交換めんどくさいのでフロントだけメタルにしようかなあ。。。
      130Xのテールローターは盲点でした。情報どうもですー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください