Endless Enigma.

今日は朝から晴れまくっていたけど、朝は荷物を受け取りに外国へ。。。
で、そのあとフォルだけ早朝フライト。
DSC_0248
でもなんか右エルロン方向に勝手に傾いていく。。。
修理上がりのフライトなのでリンクの長さとか間違ったかなあと。さらにピッチをいっぱいに上げてもゆっくり上昇していくくらいあまあま。

というわけで帰って修理。チェックするとピッチリンクの長さがそれぞれ違ってた(汗) ピッチもピッチゲージで見たらスティック中央でマイナス2.6度とか。。。あぶないあぶない、ちゃんとチェックしないといけませんな、反省。。。

あとは荷物の中身とか
DSC_0249

これでやっと180CFXが飛行可能に!!と早速いろいろつけてみたらなんか違う姿に。。。

DSC_0251

Fusunoさんちのゴブリン380スタイルランディングギアなんだけど。。。

ちょっとこれは。。。こんなのもセットで付けないといけないかも。。。

This entry was posted in 180CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Endless Enigma.” への6件のフィードバック

  1. ブラウン より:

    はじめまして。

    テツテツさんの180CFXコメントよりたどり着きました。

    国内では180CFXの情報が皆無に近いので…。

    イロイロと参考にさせてください。
    よろしくお願いいたします。

    • admin より:

      ブラウンさん、はじめましてー♩
      たしかに情報少ないですよねー、私もHelifreakとかであさってますよー。
      大したことは書いてませんがお役に立てたら幸いです。
      ではでは今後ともよろしくです。

  2. nao より:

    ごぶさたしています、うちの180ですが、鬼ピルの原因がわかりました!
    マイクロヘリ製のテールピッチスライダーでした!
    ノーマルスライダーのガタが気になってマイクロヘリが発売した直後から使っていたのですが、手でロッカーリンクを動かすとちょっと『コクッ』っと引っかかりが有りよく見るとラダーのピッチリンクが逆側にそっくりかえるのに気付きました、最近かったLYNX製の物に交換したところ、ガタも少なく滑らかでそっくり返りもぜんぜん有りませんでした、今朝激しくピルエットしながらピッチポンプしてみたりFFFからの急停止での右ピルエットなどを試しましたが、大丈夫みたいです!(あたりまえか(笑
    リミットやDRも上げてみましたが、ピルエットスピードが上がっても問題ありませんでした、これで安心して飛ばせま~す。

    • admin より:

      ええええーーー!!??テールピッチスライダーってそんな事になったりするんですかー??(^^;) それにしてもリンクが逆向きって。。。
      それってシャフト間にガタつきがあったりしてたからってことですかねー。ノーマルでも問題は出てないのでマイクロヘリ製の問題なんでしょうが。。。うーむ、情報ありがとうございました。

      • nao より:

        昨日の夕方、又 鬼ピルが出てしまいました!
        ピッチスライダーじゃ無い見たいです(汗
        しかも、一回目は鬼ピルからのテールブームストライク、懲りずにその場で修理して、リミットとDRを下げたのですが、又鬼ピルからのホールド落ちでした、残念! 早く原因が分かりたいです〜!!

        • admin より:

          うーむ、Lynxさんちのでもダメでしたか。。。うちのはその鬼ピルでたことないんですが、なんでしょうねえ。。。テールハブとアウトプットシャフトは割とよく曲がりますが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください