I’m So Tired.

最近雨続きで土曜は朝から土砂降り。。。
DSC_0491

日曜はなんとか雨は上がって青空が出てきたのでその合間にフライトー♩
しかし途中で雨がまた降ってきたのでリポ一本残して撤収。。。

180CFXはお休みでいつもの2機

180CFXはお休みでいつもの2機

それでも暗いので落とさないよう消化不良フライトだったけど、300CFXがまたテールフラフラと勝手に回る病が再発。で家に帰って点検した結果。。。

DSC_0493

なんかアルミのやつに交換したテールピッチスライダーの遊びが異様に大きくなっていた。これは7月中旬にノーマルの樹脂製から交換して70フライトくらいしてるやつ。

しかしこれって、こんなに磨耗するもんだとは思わなかった。。。スライダーのリングとレバーのピンの隙間がこんなに。。。ちなみにノーマルの樹脂製と比べてみたらリングの溝は2mm、アルミのは2.8mmになってた。

左がアルミのやつ、右が樹脂製新品

左がアルミのやつ、右が樹脂製新品

そりゃーこんなに開いてたら大変だろうよと交換するとこんな感じ。でもフォルはその倍以上飛んでるはずなのに問題なさそう。。。うーむ。

交換後。隙間がだいぶマシに。

交換後。隙間がマシに。

This entry was posted in 300CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“I’m So Tired.” への4件のフィードバック

  1. レンレン より:

    お疲れさまです。

    樹脂パーツで振動や他に問題が無い時はメタルより良いですよね。
    フォルはスキッドを支えるフレームの所だけメタルに変えてます。

    • admin より:

      ですよねー、フォルもよくよく見たらピッチスライダーは樹脂製だしで。。。
      うちのフォルもベアリングブロックとボトムプレートアダプタはメタルにしてます。一度フレームまで折れる大墜落したときにメタルでよかったなあと実感しましたよー♩(^^;)

  2. つーてん より:

    130Xの時にメタルパーツで散財した記憶がよみがえります。(^_^;)
    そういえば今日はいよいよMRJが空を飛ぶ(予定)ですよ~。\(^_^)/

    • admin より:

      つーてんさん
      メタルパーツは高い分元が取れたらいいんですが多くの場合自己満足くらいしかなかったりしますよねー(;_;)
      MRJついに飛びますか!!今まで地を這う飛行機だったのがやっとですかねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください