Puke + Cry

本日のフライト。

DSC_0212

晴れてて風もなく人もいない最高の状況だったのに。。。

DSC_0213

どーん。結構な速度で頭から突っ込んでのたうち回りしばしボーゼン。。。
しかし損害は意外と軽微、壊れるところが壊れただけ。

  1. メインギヤ(いつものやつ)
  2. スキッド(補修はしても替えたことなかったのに)
  3. テールブーム(これもいつもの)
  4. ローター(バラバラ)

あとはそろそろキャノピーがかなりボロボロになってきた。
まだモード2に慣れてないのに何か変なことしようとしたのが原因。もうしばらく絶対にしない。。。頼まれてもしない。。。

で、300CFXは謎のゆらゆら、180CFXは突然のパワーダウンで、オートローテーション状態で不時着。ミステリー。。。

 

This entry was posted in 180CFX, 300CFX, FORZA 450, R/C (ラジコンヘリ・飛行機). Bookmark the permalink.

“Puke + Cry” への10件のフィードバック

  1. nao より:

    謎のパワーダウンは、何ですかね〜!?
    ウチのは、モーター変えた頃は、飛行時間によっては、ソフトカットが入って何回かあせりました。

    • admin より:

      謎なんですよねー、フライト1分未満だしその後バッテリー電圧みても11.9vあるし。。。でも純正リポは問題なく飛ぶので接触不良とかあるかもです。ちなみにそのリポはWild Scorpionで、180CFX買った時オマケで付いてきたやつです。

  2. つーてん より:

    天気が良かったり、人がいなかったりすると安心して何とな~く飛ばしてしまうんですよねぇ。緊張感がないというか。( ̄Д ̄;;

    • admin より:

      いやー、油断ってヤツですねー。エレベータアップとピッチダウンを間違えました。。。(^^;)ホント気をつけないと。。。

  3. K より:

    こちらも4/19のフライトで同じようなこと、やってます。
    FORZAは絶好調ですが、180CFXは、いきなりの原因不明のカットで7~8mからぼさ落ち、スキッド折れのみでしたが、180CFXは、3機所有していて数え切れないほど飛ばしてますが、初めて墜落しました。背面バック旋回で近くにもってきて、表に反して2秒くらいでのカットなのでまったく謎です。バッテリーの残もあったし、なんだったのでしょうかね~
    話は変わりますが Spektrum DSM2 Module が昨日、届きまして、いろいろとご指導頂いた Advanced Settings が、やっとできるようになりました。やはり JR DSM2 Module  ではできなかったんですね。
    これで、3機の管理が楽になりました。
    手動でセンター出しの調整をするためにサーボを普通につけはずしをしているだけで、このサーボは耳が折れてしまうんですよ。こんなの初めてです。
    おかげさまでそのストレスからは、解放されました。
    Advanced Settings の ” ジャカ ” はちょっと感動もんでした。
    いろいろとありがとうございました。

    • admin より:

      Kさん
      あらら、こんなことまでお付き合いいただかなくても。。。(^^;)まあ破損箇所がスキッドだけでよかったですねー、当たり所が悪いとシャフト類がどこか曲がるし、芝生に下ろしただけでトルクチューブかギヤ類が逝ってしまうことしばしだったので。。。
      AdvancedSettingおめでとーです♪でもモジュールの問題だったのですね。どこか1チャンネル分出てなかったりとかですかねー、うーむ。。。
      サーボの耳は最初にメタルギヤ化した際に、300CFXと同じ感じがしたのでLynxさんちのサーボスティフナーなるカーボンの強化耳を付けました。ご参考までー♪

  4. 藪 丈二 より:

    教えてください。
    「つ」さん こんにちは

    Blade180CFXの購入を検討した時期があったのですが、結果として断念しました。理由は、手持ちのTx(JR11X)にはテレメトリーチャンネルがなかったためです。

    最近、以下の動画を見て、DX7やJR9503のようにバインドボタンが背面にあるタイプでも、AUX2スイッチをアドバンスドセッティングの出入りに利用できることを知りました。

    ということは、JR11X+TD24LPでも、AUX2を「ACT」及びリバースにすればアドバンスドセッティングが可能になるのではないかと思うのですが如何でしょうか。ご教示をお願いします。

    https://www.youtube.com/watch?v=aIdBoF0hzvQ

    • admin より:

      藪 丈二さん こんにちは
      おっしゃる通りAUX2を有効にしてリバース入れることでアドバンスト設定に入れました。ちょっと古いエントリに書いたんですが他のとごっちゃになっててわかりづらいので別記事にしました。
      こちらです。
      しかしKさんからコメントで報告をいただきまして、JRのTD24LPではこの方法でアドバンスト設定メニューに入れなかったそうです。なので何かしら別の方法があるかもしれませんが現状でちょっとわかりかねます。。。

  5. 藪 丈二 より:

    管理人さん こんにちは

    たびたびお邪魔してすみません。
    180CFXのMotor Cut out に関するこんな記事がありました。
    http://www.helifreak.com/showthread.php?t=688926
    ご参考になればうれしいです。

    • admin より:

      おお、情報ありがとうございます。
      で、早速チェックしてみたんですが、ESCとモーターのコネクタの接触不良とのことでしたが、うちのは熱収縮チューブをはがしてあれこれ見てみましたが導通もショートも問題なかったです。うーむ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください